こんにちは。
みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、今日は久しぶりに海周辺にドライブに行きました。
車から一切降りず、食べ物もドライブスルーでゲットし、窓を開けて人との接触を避ける形となりました。
こんな経験生まれて初めてだったので、私には慣れないことばかりだったし、海の水に触りたいと思う瞬間もあったけど、今は、極力密を避けることだと思うので私の意思を友達に伝え、行くことができました。
やっぱり、別々の国で育って、別々の価値観で生きてきてるから、お互いを理解することは難しいし、オーバーリアクションだと言われてしまうこともあります。
しかしながら、今の私には家族や友達が日本で待っている以上、命を守らなきゃいけないので、理解をお願いしました。
そこでの理解には、私の家族の気持ちを思いやってくれるので、本当にありがたいなと思いました。
ここの街の人たちは、皆声をそろえて言います。
家族と離れて暮らすなんて信じられない、凄過ぎると。
たとえ、同じ家に住んでいなくても彼らは隣町や車で行ける範囲内でおじいちゃんおばあちゃんと同じコミュニティの中で住んでいます。
そして特に、この街に住んでいる娘さんのいるお母さんは、結婚するまで一緒に住むものよ、だって心配だもの、と私に話してくれます。
やはり、日本に比べてレイプや誘拐が多く起こってしまうのが事実です。
iPhoneで何か事件があると、
- 街の名前
- 性別
- 年齢
誘拐されたことの連絡がiPhone保持者の元に通知が入ります。
それは、緊急地震速報の連絡と少し似ています。
みんなが驚くとともに、特に授業を受けていると、教室にいるほとんどの携帯が鳴り出すようになっています。
やっぱり、そこの環境の違いが、保護者の考え方も根強く変えていくのかなと思います。
だからこそ、最近のデモにも関係していますが、
”黒人の人には、気をつけなさい。”
”黒人の人ではなく、白人の友達を作りなさい。”
このように育てられる子供が実際にいるのです。
これと同様で
”中国は、動物を虐待している国だから行くな。”
”アジアなんて危ないから行くもんじゃない。”
全てが偏見と偏った知識、古いデータそこから生まれているんです。
どんなに親からそう言われても、しっかり本を読んで、SNSを使ってでも学んで判断する子供はいます。
でも、このように昔の考え方や遠い過去の歴史の中でしか生きられない子供たちもたくさんいること、それは今始まっているデモだけではなくあるのだなとこの街で出会う生徒たちをみても思っています。
今、毎日SNSで黒人差別に関する意見や映像が流れてこない日はありません。
すごいことになっています。
目にうつる全てのもので判断はしきれないのですが、やはり悲しい気持ちになります。
自分の無知さに呆れますが、まずは知識を少しでも増やせるよう勉強を続けたいと思います。
今日の一枚

この写真は、先ほど話させていただいた時の海での写真です。
やっぱり何度見ても綺麗ですね。
日本にいた時も、海に行く機会というのが限られていたので、とてもありがたい経験だなと思いました。
私たちは夕方から行って、ドライブスルーでご飯を食べながら向かったのですが、本当に綺麗でした。
車から見た景色だけれど、人が海に入れる時間ではないので、近くまでいけて、海の音も風も空気も全て気持ちが良かったです。
夜の時間だったからか、そこまで人は多くなかったので、ありがたかったです。
自然が綺麗になったというニュースを目にしたときは、飛行機も飛ばず、一時期は交通の量も減って、どんどん空気や水が綺麗になっていっているのかなと思いました。
海に魚たちが戻ってきているというニュースも、自然と心が嬉しくなって、ネガティブなニュースの中にも嬉しいこともあると思い知らされた瞬間でした。