今日は、最近のことを。
停電が起きた影響で先週1週間は、2週間前に提出できなかった7個の宿題を出さなければならず、、、
とんでもない量でした(笑)
朝、7時に起きて、宿題チェックをして、朝ごはんを食べ、10時にはTutorさんの元に行く
という生活をしていました。
そして、可能な日は午後もTutorさんの元に会いに行って、宿題チェックしてもらっていました。
夜の11時までとことん宿題をこなして、11時59分の提出期限ギリギリまで頑張っていた気がします。
そんな大変だった先週に、車の修理をお願いしなくてはならず、ディーラーさんの場所に行ったりもしていました。
そして、車を27日土曜日に受け取りました。
一気に世界が変わる!!!今は、嬉しい限りです。
でも、この場所はメキシコでのルールが通用してしまっているところがあり、
無免許で運転してたり、何か起こるとドアを開けて怒りをぶつけたり、
とにかく粗く横入りしてくる人もいたりして、
今まで友達のこと尊敬するほど、横に乗っていて怖い思いをした経験があります。
なので、気を引き締めて、安全運転で頑張りたいと思います。
(語弊がないように、全員ではなく、ごく一部の人です。)
今日は、日曜日。
明日からの月曜日も一生懸命頑張ります!!!!!!
今日の一枚

今日は、この写真を。
これは今使っているWorld Cultureのクラスの教科書です。
今期では、このクラスが一番ページ数多いのかな?
640ページとなっています。
重さもページ数も日本で使っていた教科書とは全然ちがって、辞書を持ち歩いてるみたいな気分になります笑
今日は、アメリカの教科書についてちょこっと説明させてもらっているんですけど、
これを参考に想像して読んでいただければ嬉しいです。
さて、今日は、、、*
2020年2月初め
昨日の投稿の続きで、家具をいただいた後、
そのテーブルで私は新たな生活をスタートしました。
なぜ私があの時、テーブルを持っていなかったのかというと、
私があのアパートメントと初めて契約した時は、1バスルーム、2ベッドルームと表示されていたので、ルームメイトを探す予定で決めました。
そして、過去のブログにも書かせていただいたのですが、
ようやくできそうだったルームメイトの子が、
テキサスで有名な大学へ編入が決まってしまい、この街をさらなきゃいけなくなって
当日キャンセルされてしまい、、、、
ルームメイトになろうって言ってくれた子が学校をやめなきゃいけなくなったり、、、
マリファナを普段使用している子だったりで、
私は、今日の今日まで一人で生活しています。
だからこそ、すごい広く、大きいのもあって寂しさも倍増していたわけです。
私の東京での生活はというと、祖父母と一緒に住んでいるので、
7人家族でどちらかというとぎゅっと近い距離で一緒に住んでいました。
そんな環境から一気に異国の地で一人になる感覚は、もう言葉に表せられないくらい(笑)
そんなこんなで、新しいルームメイトとテーブルを買おうとしていた12月。
それが果たせずに終わってしまって、一人用のテーブルを用意しようと思っていた時に
友達のご家族に新学期が始まった後、出会えたわけです。
それまではアメリカのアパートメントは、大きなキッチンスペースがあるんですけど、
そこにカウンターがついていて、そこで夜ご飯を食べていました。
去年は、毎日朝7時に学校の図書館に行って、朝ごはんも昼ごはんも学校で食べてました。
それぐらい、アメリカの学校は単位を取るのが本当に大変で、毎週各クラスから2〜3つの宿題が出ます。
1つのエッセイやクイズに30ページぐらい教科書を読まないといけないので、
日本の受験期間よりも正直人生で一番勉強していると思います。
しかも、すぐにパソコンに成績が反映されているので、成績もテスト後すぐに表示され、先生との関わりから成績が上がるなんてことありません。。
日本は、積極性やクラスへの意欲がある人が評価されて、成績がついたりするけれど
たまに羨ましくなります(涙)。
そんな環境だったので、彼女のご家族にテーブルをいただいて、
家で土日もゆっくり勉強できる日々にありがたみを感じました。
テーブルをいただいた後、提出していた授業料返済システムの結果が返ってきました!
なんと日本円で8−9万円ほど戻ってくることになりました。
これは全て成績が関係しているので、親に少しだけ恩返しじゃないけど、
成績で感謝の気持ちを伝えられたのかなって思いました。
これも全て、5ページにわたる書類を1つ1つ手伝ってくださったTutorさんのおかげです!
何時間もかけて、私のために丁寧に教えてくださったTutorさんにも感謝感謝です!!
そして、クラスが始まるとともに教科書が必要になってくると思うのですが、
アメリカの教科書について。
日本で大学生になった経験がないので、日本のシステムはわからないのですが、
アメリカの教科書は、ものによっては2万円ちかくします。
なぜそんなに高いのかというと、700ページにわたる教科書を購入しなくてはいけなくなるからです。
日本のように、上・下とわかれていません。
それもあって、この金額が通常のようです。
しかし、もちろん私たち学生は、新品のものを購入するお金の余裕もないので、
PDF、Facebook や学校のアカウントで中古の教科書を売り買いしたり、Amazon,Cheggなどのアプリケーションを使って、中古の教科書を借りることもできます。
去年に関していえば、PDFがあまり得意ではなくて、
パソコンを長時間読むのにあまり慣れてませんでした。
なので全クラスお金はかかってしまうけれど、中古の教科書を使っていました。
今回の学期では、どの教科書も高かったという理由から、
2クラスは、PDFで、
他2クラスは、教科書の中古をAmazonとCheggで借りています。
アメリカで一般的なUPS(郵便局)に友達に送ってもらったりしたこともありました。
今日は、このあたりで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
手洗い、うがいをお互い大切にしましょうね。
またね。
こんにちは^^ 一気に頑張りましたね アメリカの大学は入る時より卒業が大変といいますね
教科書の分厚さにびっくりです pikaoは大学の時にゼミで高い教科書を買っただけで単位をくれた教授がいましたよ ちょっと大げさだけどそんな気がした(笑) とにかく車の運転は気を付けてください(*^0^*)~♪
いいねいいね: 1人
朝起きて、pikaoさんの温かいお言葉を読んで毎日が始まることに、日々元気をもらっています。ありがとうございます。そうなんですね!日本の大学生活も経験してみたかったです☺︎ 了解です!安全運転を心がけます!
いいねいいね: 1人