国境留学+フロリダでの誕生日会(108)

こんにちは。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は、朝起きた時から大統領の状況が変わっておらず、友達と困ったね〜長いね〜なんて話しながら、朝を過ごしました。

今日は、アメリカでの投票の仕方について!

私は、日本にいた時、選挙権が得られる歳になったら自動的に区役所から郵便が送られてきて、それを持って、選挙に参加していました。

しかし、アメリカではある年齢を超えても、みんながみんな投票できるわけではありません。

投票する、つまり有権者になるのに、登録の手続きをしなくてはいけません。

そのため、登録するには、身分証明証、Social Security Number、日本でいう保険証、またはDriving License、自動車免許などの写真付きのものが必要です。

それらを持っていない、貧困層の人たち、長く滞在していない移民の人には選挙権が与えられていないパターンが多いです。

なので、部外者から見たら、アメリカは本当に貧富の差が凄まじい=権利の差があるのです。

基本的に、アメリカに来て、Social Security Numberを持っていないのは、留学生か、新しくここに来た人だって言う印象を持たれてしまうイメージが強かったです。

そして、アメリカでは、18歳以上の登録をした人間のみが投票できます(正式には、州によって異なっていて、テキサスの場合は、17歳10ヶ月以上の人は有権者に含まれます。)

自分が登録するCounty(群)の居住者である必要もあります。

他には、犯罪歴がないか、などと色々あるようで、日本とシステムの違いを感じました。

一番大事なのが、アメリカは、どちらの候補者がいちばん国民からの投票を多く得たかと言うわけではないのです。

各州によって、人数は変わってくるのですが、投票人という存在がいて、その人たちから538のうち”270”先にとった候補者が勝ちと言われています。

そのため、2016年のクリントンとトランプの選挙の時も、国民の投票数でいったら、クリントンさんの方が300万も多かったようです。

では、なんで国民の声が届いていないのか、、、、

と、思ったのですが、そうではなく、国民の1つ1つの投票が、各州の選挙人の所に行き、各々誓約した大統領、副大統領候補者への選挙団体への投票となるようです。

だからこそ、フロリダやテキサス、カリフォルニア州など、人口の多い州の影響力が強いのです!!(その分、選挙人が多くいます)

今回、トランプさんはフロリダ、テキサスを勝ち取り、バイデンさんは、カリフォルニアをとったことになっています。

これまた各州によって、選挙の法律が異なってるからそこも面白いなって思います。

私は、まだまだ勉強が足りない身なので、完璧にお伝えすることができなくて申し訳ないのですが、あと一年アメリカで勉強するので、より多く勉強できるよう頑張りたいなって思っています。

今日の一枚

今日は、この写真を!

これは、フロリダで連れて行ってもらった先で撮った写真です。

海が本当に綺麗、、、、、

私は、フロリダがあんなに愛されている理由がわかる気がします。

というよりも、フロリダにはたくさんのユニークな自慢できる箇所がたくさんあります。

美しくて、あったかくて、綺麗で、食べ物が美味しくて、すごくグローバル化している州だけれど、やっぱりまだ白人さんが多い街と多国籍の方が多く住んでいる場所と分かれているなという印象でした。

またいつの日か行けたらいいなと、、、

夢でもいいから行きたいです笑


さて、今日は、、、*

フロリダでのお父さんの誕生日会

今日は、フロリダでのお父さんの誕生日について!

子供達の学校が終わり、お父さんお母さんもお仕事が終わり、みんながお家に帰ったあと、お誕生日会に行ってきました。

これまたみんなで最高の経験をしてきました!!!

最初は、まだ幼い息子くんはおばあちゃんおじいちゃんの家に行って、私とご両親と娘ちゃんは、一緒にとある場所に行きました。

そこは、日本語でなんていうのかわからないのですが、ハンマー投げみたいなところで、思いっきり木で作られた壁に両手でハンマーを投げてストレス発散できる場所でした!笑

最初は、刺激が強いし、怖いし、こんなのやったこともないし、筋肉もないから、全然できないよ!ってビビってました。

だけど、やってみたらそれがまたなんとすんごく面白い!!!!

めっちゃスッキリするんです!

お母さんが、ね?楽しいでしょ?って言ってくれた理由がわかった気がします。

そして、そこにはお父さんとお母さんのお友達がたくさんいました。

みんなで投げ合って、笑いあって、競い合って、リフレッシュできた最高の時間だったと思います。

そして、何より、お父さんが誕生日に一番スッキリできたんじゃないかなってはしゃいでいる姿は本当に楽しそうでみていて嬉しかったです。

その後は、おじいちゃんおばあちゃんもみんな集まって誕生日会をお店でやりました。

アメリカでよくあるサッカーやボクシングの試合が、お店全部のテレビでみれるバーレストランのような場所でした。

そこでは、美味しいディナーを食べて、みんなでケーキと一緒にお祝いもして、最後の最後までアメリカらしい誕生日会を過ごすことができました。

お父さんの1番の笑顔が見れたので、みんなにとってすごくHappyな時間だったと思います。

今日は、このあたりで。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

手洗い、うがいをお互い大切にしましょうね。

またね。

投稿者: アメリカひとり留学

はじめまして。 私は、東京生まれ東京育ちの下町っ子です。 今はアメリカにあるアジア人1%の学校に通っています。 自分が企業や学校を使わずに、一人でアメリカの学校と契約したことや留学生活について、文字に起こしていけたらなと思ってます。 そして、今現在コロナウイルスで世界中が大混乱になっていますが、私は現在もアメリカに残ってオンライン授業を受け、隔離生活中です。 少しでも、『あ、こんな子がいるんだ。』って知ってもらい、 家族と一緒に生活している方は今の環境を幸せに思ってもらえたら嬉しいし、 私と同じく今一人で生活されてる方には、一人じゃないっていうことがほんのちょっとでも伝われば嬉しいです。 よろしくお願いします。

コメントを残す