こんにちは。
みなさん、いかがお過ごしですか?
一ヶ月も更新せず、空いてしまい、すみませんでした。
今日は、久しぶりにブログが書ける時間ができたので、更新できること嬉しく思います。
日本は、きっともう11月になるから、より寒くなってきたのかな?
私は、今現在もアメリカとメキシコの国境で一人隔離生活をしながら、オンライン授業を受けています。
先週まで36度暑かったのですが、今週は朝が7度で午後になると27度まで上がるという気温差の中での生活でした。
この一ヶ月は、本当に辛くて、どうしたもんか、、、、。
24時間 1分1秒も無駄にできないほど、宿題とテストがとんでもない量でした。
自分のキャパを超えていて、何度も何度も限界を超えていく毎日でした。
恥ずかしいことですが、22歳になっても涙がとまらなくて、苦しくて、悔しくて思い悩む日々でした。
でも、何とか嬉しいことに全教科のMidterm(日本でいう中間テスト)をパスできたので、それがありがたく、今とてもホッとしているところです。
成績は、1つの教科がすごい悪くて、過去1最低点を取ってしまいました。
どんなことがあったのか、1つ1つ書いていきたいところなのですが、また時間ができたときにここでお話しできればなと思います。
今日は、1つだけ。
アメリカ大統領選挙に関して、私が今いる国境地域の状況をお伝えします。
日本では、トランプ大統領がウイルスに感染したこと、討論会についてなど、色々報道されているかと思いますが、実際のアメリカは正直、州によって、地域によって、本当に違うなっていう感じです。
特に私の地域は、メキシコ人が多く住んでいます。
そのため、バイデンさんになることで得られる権利というのがとても多いわけです。
でも、ところが、移民にとって、外国人にとって、全員がバイデン派かと言ったら、そうではないのです。
トランプ大統領が元ビジネスマンだったことも含め、彼のお金の使い方、お金の流れ、大きな変化、そういうものに期待し、彼の誰にも止めさせない勢い含め、トランプ派も多くいるというのが私の印象です。
私は現在、お友達のおかげで車を運転できるまでに至ったのですが、外に出れば、トランプ派、バイデン派と旗を車につけたり、ポスターやステッカーを貼ったりして、自分の支持する方をめっちゃアピールしてたり、大胆に選挙活動に参加している人もいます。
または、両派がどっちも言い争ったり、車で競い合ったり、にらみ合ったりもしています。
大きな都市に行けば行くほど、その運動は大きくなっていて、County(日本語で群)という大きな括りがあるのですが、東京で言ったら、東京23区に値するのかな、、、?
そのCountyごとに、大きな広場に集まって、みんなで車から大きな声で応援歌を大合唱したり、アメリカの国旗、または支持をする人の名前が書いてある旗を振ったりしている人たちもいます。
車に大きく水性のペンで文字を書いている人もいました。
その勢いがもうとにかくすごい、、、
周りの人たちは、近所迷惑どころじゃなくて、避難するんじゃないかってくらい盛り上がっているところがあります。
または、各州の議員の人たちが、演説をしにきていたり、大統領選挙って、こんなにもすごいのかと腰が抜けるほど毎日、体力を消耗しています。
また学校では、オンライン授業なのですが、生徒だけのグループチャットというのがあります。
そこで、
”トランプ大統領が負けるから、お金かけようぜ”
と、一人の生徒が話題を振り、
当たり前ですが、みんな各々家庭によって、そして個人の意見があるわけです。
”政治の話をこのチャットに持ち出すなんて、無礼すぎる”
と、トランプ派の生徒が大激怒なんてこともありました。
もちろん、アメリカ人に、そして、選挙権を持っている人たちに対して、何派かなんて聞くことは、すごく失礼なことに値します。
なので、教育をしっかり受けていない子としてゴシップが広まったりするからこそ、本当に気分が悪くなるなと思う瞬間もありました。
特に、バカで何も考えていなかった私は、今のこの時期に、ちょうどTexas Government という授業をとっています。
これは卒業資格として必ず取らないといけない授業なのですが、なんで政治のクラスを今とったんだか、、、(汗)
今年、大統領選挙があることをどうして忘れていたんだろうって本当に反省しています(笑)
ということで、クラスの宿題がもちろんすごいことになっているわけです。
私は、全部の討論会を見ました。
皆さんの中にも、ニュースか何かで2人のあの討論を聞いた人はいるかと思います。
とんでもないほど、すごかったですよね笑
でも、そう思うのは日本人側から見た私だけではなく、先生も生徒もみんなで、あれは過去一ひどい討論会だって口を揃えて言っていました。
その度に、私たちは、ディスカッションをして、意見を述べて、意見を言い合って、というもう超ハイレベルで、私には追いつかない状況でした。
というよりかは、もう追いついていなくて、
ここが書けていない。
ここが足りない。
ここを誤解してる(理解していない)。
と、どんどん毎週のようにマイナス点されるばかりでした。
日本で生まれ育った私には、政治に関する一般常識もありません。
テキサスの知ってて当たり前の政治の知識も欠けています。
そして、英語での専門用語なんてさっぱりわかりません。
そんな状態の中で、現地の子達と毎週のようにディスカッションして、30ページのびっしり専門用語で埋まっている内容に、見ただけで何も考えていないはずなのに、涙だけがポタポタ落ちていく毎日でした。
ご飯を買いに行くのを忘れ、冷蔵庫の中が空っぽになったり、寝ている間、気づいたら、足や腕、体をボリボリかいてしまっていて、傷1つなかった皮膚がかぶれてしまったり、きっと、自分の中では、もう限界、でもやらなきゃを繰り返していた挙句、そんな状況になってしまったんだなと反省しています。
今は、月曜日から、金曜日まで徹底的に鬼の宿題を全部こなして、毎日チューターさんに文法などもチェックしてもらっています。
そして、10月に入ってから土曜日だけ友達と遊べるようになりました。
日曜日は、9月と変わらず、私の大好きなチューターさんの家で勉強を教わったり、英語で話す時間を作ってもらったりしていました。
とにかく、駆け抜けた10月。
何度泣いたことやら、、、、、、と思いながらも、Collegeで成績優秀者に送られる学長名誉賞をもらって、ウェブサイトに名前が載ったり、来期から参加できる優秀団体グループに呼ばれたり、ハイレベルクラスへの授業を参加してみないかと声がかかったり、嬉しいことがありました。
でも、私は入る予定はありません。
もちろん、頭が良かったり、器用にできたり、ストレスをうまく溜め込まずにできるならまだしも、私は本当に不器用でうまくストレス発散ができないことが多いので、今ですら大変だから、次の学期も変わらず、4つのクラスをとって、そこで成績をキープできるよう努力しようかなと思っています。
今回の賞は、嬉しかったし、なんだか努力が認められた気がして、ほんのちょっとだけ自分を認める時間にもなりました。
ただ、今の私がここまで頑張れるのは、どうしても成績をAキープしなきゃと思えるのは、毎日、そして、全ての宿題で手を差し伸べてくれるチューターさん、理解してくれる学校の先生がいるからです。
全ては、巡り合わせで出会えた素敵な人たちのおかげです。
もうここにきて、一年経ちますが、英語のレベルが上がったかというと、そうではない気がします。
というよりも、英語で自分で伝える訓練がすごいできたかなというのが正直なところです。
東京で何1つ不自由なく甘えまくっていて私を引っ叩く勢いで今は、精一杯頑張るのみだなと!笑
そして、アメリカでは明日がHalloweenとなっています。
私は、お言葉に甘えさせていただき、友達の家で、Halloween Party参加させていただきます。
みなさんは、どんな毎日を過ごしていらっしゃいますか?
心が疲れた時こそ、温かいスープを飲んで、なんとか踏ん張りましょう。
もしも今、一人暮らしをされている方がいたら、”国境で一人で生きている子がいるな” なんて思い出して、辛いことも一緒に乗り越えていけたら嬉しいです。
今日は、”フロリダでの冬休み”は、おやすみします。
またゆっくり書ける日に書かせていただきますね。
今日は、このあたりで。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
手洗い、うがいをお互い大切にしましょうね。
またね。