国境留学の秋学期(98)

こんばんは。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は、月曜日で学校に行って、チューターさんに会ってきました。

毎週会ってるはずなのに、なんだかすごい久しぶりな気持ちになっちゃいます。

もうチューターさんに出会って一年と2週間が経ちました。

去年の今頃は、電気会社を再契約したり、色々数学の返金だの問題続きでめっちゃ悩んでいたのを覚えています。

一年でこんなに変わるのかっていうくらい生活が変わってしまったけれど、今は、コロナだけど、アメリカで勉強できることにありがたさを感じないといけないなってチューターさんに会うたびに思います。

なぜそう思うかというと、やっぱりいくら一人暮らしといえど、英語の環境に身を置くか、それとも日本で日本語で生活している中で生きていくのかというのは、また違う話になっていく気がします。

少なからず、学校に行けば、チューターさんに会えるので、それで一生懸命頑張るしかないなって思っています。

まだまだ私の英語は、幼稚園生レベルだと思います。

自分の頭の中は、きっと日本語で、日本語の文章がそのまま英語のアルファベットになっているだけで、英語の表現ではないのです。

それがまた不思議で、日本のジブリやアニメをよく見ていた友達は、私が何を言いたがっているのか、たとえ私の英語が本当に酷くても、何を言いたかったのか理解してくれるのです。

でも、逆に日本をあまり知らない人、日本の文化に触れてこなかった人は、私の英語を聞いても、こいつ何言ってるんだって思われて、今、なんて言った?とか、どういう意味?って聞かれちゃいます笑

一年経っても、結局ネイティブにはなれないので、一生勉強ですよね。

エッセイ8ページの試練ですが、なかなか前に進めていません。。。

ディスカッションは、昨日の夜と今日の朝5時起きでなんとか最後まで書くことができました。

これからチューターさんのところに言って、文法チェックをお願いしてきます。

フロリダの話は、また明日。

今日は、ここまでで。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

手洗い、うがいをお互い大切にしましょうね。

またね。

投稿者: アメリカひとり留学

はじめまして。 私は、東京生まれ東京育ちの下町っ子です。 今はアメリカにあるアジア人1%の学校に通っています。 自分が企業や学校を使わずに、一人でアメリカの学校と契約したことや留学生活について、文字に起こしていけたらなと思ってます。 そして、今現在コロナウイルスで世界中が大混乱になっていますが、私は現在もアメリカに残ってオンライン授業を受け、隔離生活中です。 少しでも、『あ、こんな子がいるんだ。』って知ってもらい、 家族と一緒に生活している方は今の環境を幸せに思ってもらえたら嬉しいし、 私と同じく今一人で生活されてる方には、一人じゃないっていうことがほんのちょっとでも伝われば嬉しいです。 よろしくお願いします。

コメントを残す