国境留学の夢のような日(87)

こんばんは。

みなさん、いかがお過ごしですか?

昨日は、今週の金曜日に、車の免許のオフィスに連れてってくれる友達に会いました。

その人は、私の前のセメスターで出会ったクラスメイトの高校のお友達なのですが、インスタグラム経由でフォローされて、仲良くなりました。

彼は、すごい頭が良くて、テキサスの中でも優秀な大学に通っている人なのです。

それだけでも驚くのに、彼はまだ20歳なのです。

なのに、なぜか次の春のセメスターではもう大学を卒業です。

みなさん、これを聞いて理解できましたか??

私は、ちっとも理解できなくて、頭がさっぱりはてな状態でした。

話を聞いたところ、高校生の時にCollegeの単位を全てとって、18歳で高校の卒業とCollegeの卒業を同時にやってしまったんだとか。

それを聞いて、私はちっとも理解できなかったし、それが可能なのかすごく不思議になりました。

だって、普通は高校を卒業することだけでも精一杯?なはずだから。

でも、アメリカではそれが可能なんだそうです!!!

要するに、高校の授業が終わった後、放課後とかに、私のCollegeの先生が授業をしにきて、それを受けたり、オンライン授業でCollegeの単位をとったりするようです。

もう信じられないし、どんだけ頭良いの!って思ったりもしたけど、それがアメリカでは可能で、実際に多くの生徒がそうしているんだと思うと、びっくりしました。

日本は、部活や大学受験に必死だったり、やっぱりアメリカとは違うようです。

そんな彼と、昨日はスターバックスでドライブスルーをした後、喋りながら、今週のオフィスでなんの書類が必要か話し合ってミスのないようにしました。

今週は、いよいよテストです。

一生懸命頑張りたいと思います。

今日の一枚

今日は、この写真を!

今日もフロリダに行った時の話の続きをしたいと思います。

この写真は、息子くんのクリスマスの発表会のリハーサルのため教会に行った時のものです。

教会での歌の練習が終わった後、たくさんのフルーツとケーキがたくさん置いてありました。

みんなでこれを好きなようにお皿に持って食べ、楽しい夜を過ごしました。

どの人もすごく優しくて、お父さんが私のことをいろんな人に紹介してくださったから、よりいろんな人と話す機会も増えて、ありがたかったです。

今年は、きっと歌の発表会もやりにくい環境になってしまうかもしれないけれど、Pre-school から 日本でいう幼稚園に息子くんが上がったので、その成長と時の早さに今は感激しています。


さて、今日は、、、*

フロリダでの1週間目

私がフロリダのお家に着いたのが月曜日。

それからの毎日は、子供達も学校があったし、ご両親もお仕事だったので、学校まで彼らを朝、送った後、私はお家で食器洗いをしたり、洗濯物を畳んだり、本を読んだり、映画を見たりしていました。

そして、夕方になると彼らも帰ってくるので、そのまま遊んだり、出かけたり、夜ご飯の準備をしたりしました。

火曜日の夜は、昨日も書かせていただいたように、息子くんの歌の発表会を見にいきました。

そして、水曜日は、お家でみんなで夕食を食べました。

フロリダのお母さんのご飯は、一年半後に食べてもなんだか懐かしさを感じるのです。

すっごく美味しくて、アメリカの料理なので慣れてはいないはずなのですが、料理がお上手だからか、お代わりしたくなるほどで、お母さんのご飯を食べれる日は幸せでした。

ブラウニーを作ったり、夕食後の楽しみもありました。

水曜日は、お父さんと息子くんとスターバックスのドライブスルーを利用して、ドライブしながらいろんな話をしたり、日本についてたくさん話しました。

なんとお父さんの携帯で私の日本の住所を調べたら、私のお家の前におばあちゃんが写っていたのです!笑

そんなことあるの!って思ったけれど、フロリダからおばあちゃんに会えた気がしてなんだか嬉しかったです。

ちなみにおばあちゃんは、お友達とお話していたので、後ろ姿しか写っていませんでした。

そして、木曜日、、、、、

いつも通り、学校から帰ってきた彼らと一緒に夕ご飯を食べて、その日は息子くんの来週のパフォーマンスの練習のために、教会に行きました。

楽しく一日が終わるかと思いきや、私の英語の先生からお叱りの電話がまたきました。

お前は、たくさん人に迷惑をかけたんだ、、、

その間に、免許の勉強ができたのに、、、

ババババババって1時間近く話が続いて、お風呂場で私が話してしまったので、すごい迷惑をかけてしまいました。

その時に私が泣いていたので、最初は娘さんから心配されて、そのあとは、お母さんからなに!何があったの!って言われてしまい、そのまま大丈夫だからって言ったけれど、電話が切れた後、ちゃんと電話の内容をお話しました。

あなたは、ここにきてくれてありがとうって思われているの。

あなたが結婚する時、私たちはあなたのご両親にあなたに出会わせてくれてありがとうってたくさん感謝を伝えるわ。

再会できたこと、長く一緒にいれることは簡単なことではないの。

それができたって幸せなことなのよ。

先生の言っていることは、先生の立場でしか言ってないから。

私たちは、先生よりもあなたを愛しているわ

と、たくさん話してくれました。

こうやって書くと、先生が悪者になっているような感じですが、先生と私のホストマザーは20年以上の付き合いなのです。

つまり、私がまだ8、9年の付き合いだったので、それよりも長いのです!

私のホストマザーが子供の時から、私の専門学校では研修でその家族にお世話になっているので、長い長い付き合いだからこそ、私のホストマザーも思うところがあるのだと思います。

というよりも、私の先生とホストマザーのお父さんは同い年なので、お父さんに反抗するのと同じ感覚なのかもしれないです笑

難しいです、、、アメリカの考え方と、日本の考え方の違い。

私の性格+国境で一人で生きていたことを考えると、冬休みぐらい一緒にいさせてよって思ったりもして、、、

ありがたいくらい優しくて愛のある言葉をたくさんくださって、その日は、ゆっくり寝ることができました。

ありがたい限りですが、私の心はゆらゆら揺れたままで、どうしたらよかったのか、人への甘え方を間違えたんだと反省するばかりで、辛い状態が続きました。

火曜、水曜、木曜日とお話させていただきましたが、学校までお迎えに行った後、私たちは、いつも決まったように、豚の飼育に行きます。

娘さんが、すごい動物が大好きで、豚を365日毎日飼育するという担当を任されているのです。

病気にならないように、熱にならないように、天気も含め、本当の家族のように毎日様子を見に行かなくてはいけないのです。

なので、学校が終わったら、毎日そこまでみにいって、餌をあげてという時間が日課になっています。

それも、また写真を添えてお話させていただきますね。

今日は、このあたりで。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

手洗い、うがいをお互い大切にしましょうね。

またね。

投稿者: アメリカひとり留学

はじめまして。 私は、東京生まれ東京育ちの下町っ子です。 今はアメリカにあるアジア人1%の学校に通っています。 自分が企業や学校を使わずに、一人でアメリカの学校と契約したことや留学生活について、文字に起こしていけたらなと思ってます。 そして、今現在コロナウイルスで世界中が大混乱になっていますが、私は現在もアメリカに残ってオンライン授業を受け、隔離生活中です。 少しでも、『あ、こんな子がいるんだ。』って知ってもらい、 家族と一緒に生活している方は今の環境を幸せに思ってもらえたら嬉しいし、 私と同じく今一人で生活されてる方には、一人じゃないっていうことがほんのちょっとでも伝われば嬉しいです。 よろしくお願いします。

コメントを残す