国境留学のブラックフライデー(79)

こんばんは。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は先週の土曜日について!

日本人のお母さんと一緒にTargetというアメリカの主婦の方に人気なスーパーに行ってきました。

車で買いに行けるってほんとにありがたいですよね。

アメリカのスーパーは、どれも大型で商品も大きいから車がないとほんとに大変なのです。

そして、そこでアメリカサイズのスターバックスを買い、飲みながらお家まで送っていただきました。

日本人のお母さんには、日頃の困ったことを相談させていただいているのですが、直接会えるってほんとにテキストでメッセージを送り合うのとは全然違くて、たくさん困っていることを話させていただきました。

コロナがあるので、すごい短い時間でしたが、心もお腹もこれからの生活も救われたような時間でした。

お別れした後、私は、アポイントメントを取っていたので学校に3ヶ月ぶりに行きました。

無事に欲しかった書類が全て揃い、そしたらオフィスに並んでいた時になんと、私のことをすごい気にかけてくれていたスタッフさんと再会できたのです!!!!!!!!

5ヶ月ぶりの再会で、私はなぜか涙が溢れてしまいました。

過去のブログと同じ話で申し訳ないのですが、私が友達が全くできなかった時、豪雨でスーパーにも行けなかった時、オフィスにあるたくさんの食べ物を分けてくださり、私よりも大粒の涙で抱きしめてくださった優しいスタッフさんです。

きっと母のような温もりで抱きしめてくれるから、自然と涙が溢れたのかなと思いました。

そんな幸せな気分のまま、家に帰り、今度数時間後に、メキシコ人ご家族がアメリカで有名なChiliの料理をたくさん買って私に分けてくださいました。

なんて素敵な人なんだろう。なんて優しいんだろう。

ほんとに嬉しくて仕方ありませんでした。

目に見えるもの全てが優しくて、こんな良い日の後には私の留学だからきっとトラブルがまた起こるぞって自分の心にダメダメって強く思うほど、嬉しいことの詰まった1日でした。

今日の一枚

今日は、この写真を!

メキシコ人ご家族が私に届けてくれたChiliのご飯。

赤い唐辛子の形がこのレストランのトレンドマークになっています。

もしかしたら、ご存知の方もいるかもしれません。

アメリカではすごく有名のようだけど、私は辛いものがあまり得意ではないのもあって、あそこに行くとハンバーガーになってしまいます笑(もちろん、いただいたものも激辛のものではなかったので美味しくいただきました。)

すごい量ですよね、、もう両手に抱えるほどたくさんもらってしまいました。

いただいた後、お腹が減っていたのもあり、すぐに食べてしまい、流石に全部は食べれなかったけれど、これから少しづついただこうと思います。

なんだかすごいびっくりした1日だったけれど、


さて、今日は、、、*

アメリカのブラックフライデー!!!

昨日、Thanksgivingの日について書かせていただきました。

アメリカでは、11月の第4木曜日にThanksgivingがあると、次の金曜日は、決まって

ブラックフライデーとなります。

日本でも、よくZARA、H&M、GAPなどのお洋服を買う方はご存知だと思いますが、ブラックフライデーがアメリカの全店舗、もしくはオンラインショップで毎年行われています。

ブラックフライデーがなんでアメリカでできたのかというと、友達が言うには、Thanksgivingというのがいろんなものにいろんな人と一緒に感謝をする日。

その次の日には、もうクリスマスプレゼント用に一年間の中で大大大セールが行われるようです。

ブラックフライデーというのは、アメリカでいう大特価セールで、アメリカのクリスマスは、日本のクリスマスと違ってたっっくさんのクリスマスプレゼントがクリスマスツリーの周りにあるのですが、それらはこの大特価セールに合わせてとなっているようです。

去年、ホストファミリーのお家でクリスマスを過ごさせていただいたのですが、ほんとに驚くほどのクリスマスプレゼントの量と大きさでした。

これもまた改めて書かせていただきますね。

そのブラックフライデーなのですが、私はあるジーパンが欲しくて友達に一緒に行こう!って言ったのです。そしたら、なんと私の友達、そしてご家族から

殺されるよ?!って言われてしまったのです。

私は、銃!?と思ってなんでなんでと連呼してしまいました。

返って来た言葉は、ここはアメリカとメキシコの国境。

アメリカだ!といえば嘘になるし、メキシコだ!といえば嘘になる!

そんな場所だからこそ、ラテン系の血が強いこの街のブラックフライデーは、普通のアメリカのブラックフライデーよりもひどいんだとか。

ということで、私は去年行くのを止められてしまいました笑

彼らは、夜中の12時からお店で待っていたり、朝早くから並ぶ人たちも多く、お店が空いた瞬間服の取り合い、頭の掴み合い、どっちが先かという喧嘩。

潰されるとか、踏まれるなんてことも言われちゃいました。

ほんとにひどいんだなということがすごく伝わり、断念することに。

多分これは、私みたいなブラックフライデーを甘く見ている人ほどやられるよ、負けちゃうよってことを伝えたかったんだと思います。

皆さんのなかにアメリカでブラックフライデーを経験したことがある方は、そんなんじゃないよ!って思うかもしれませんが、メキシコの血はほんとに熱い!強い!ってことが伝わったら嬉しいです。

今年は、ブラックフライデーには行きません。

オンラインでもしかしたらチャレンジしてみるかもしれませんが、どうかな。。。?笑

今日は、このあたりで。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

手洗い、うがいをお互い大切にしましょうね。

またね。

投稿者: アメリカひとり留学

はじめまして。 私は、東京生まれ東京育ちの下町っ子です。 今はアメリカにあるアジア人1%の学校に通っています。 自分が企業や学校を使わずに、一人でアメリカの学校と契約したことや留学生活について、文字に起こしていけたらなと思ってます。 そして、今現在コロナウイルスで世界中が大混乱になっていますが、私は現在もアメリカに残ってオンライン授業を受け、隔離生活中です。 少しでも、『あ、こんな子がいるんだ。』って知ってもらい、 家族と一緒に生活している方は今の環境を幸せに思ってもらえたら嬉しいし、 私と同じく今一人で生活されてる方には、一人じゃないっていうことがほんのちょっとでも伝われば嬉しいです。 よろしくお願いします。

コメントを残す