国境留学のFriendsgiving?!(75)

こんばんは。

みなさん、いかがお過ごしですか?

私は今、来週から学校が始まるので、それに向けて準備をしています。

私は、今学期にFace to face(学校での通常授業)を1つ取りました。

感染者が増えていることを踏まえ、ほとんどの生徒がオンラインクラスを取ろうという考えなのですが、私はトランプ大統領のこともあり、通常クラスを選択せざるを得ませんでした。

もうすでに授業料は払い終えたのですが、そのクラスは、今住んでいる州の政治についてのクラスとなっています。

アメリカンガーバメントのクラス(アメリカ政治)は、もうすでに取り終えたので、ステップアップということになります。

今回は、どんな先生とクラスメイトに出会えるのか期待しつつ頑張ります。

アメリカの”歴史”の授業を同じくとっていたのですが、今回はそれがオンライン授業に変更されてしまったので断念し、4つのクラス(英語、会話、ビジネス英会話、政治)になりました。

どんな学校生活が始まるのか、去年に比べたら、学校で無料のピザは食べれないし、無料のお菓子パーティーとかあるわけではないので、友達もつくれないし出会う機会すらないので悔しいですが、1つでも多く思い出がつくれるように楽しみたいなって思っています。

今日の一枚

今日は、この写真を!!!

最近は、私の街の雰囲気を取れていなかったので、この写真を!

これは、学校の近くの道路でとったものです。

すごい大きくて、風が気持ち良いのですが、湿度も高く、日中は40度近くになっています。

参ったなぁと日々思いながら、運動不足の解消を目指して、時間を見計らってはジョギングしています。

でも、外に出るのを制限されている今だからこそ、これからはヨガマットでも買ってヨガ+筋トレも始めようかなって思っています。

コロナに負けない体づくりっていっても、インストラクターさんだって感染してしまう人はしてしまうし、誰が悪いとか一切ないけれど、少しでも今はコロナにかかった時、症状が重症化しないよう体づくりを始めたいなって思います。

日本もどんどん熱中症で体を崩される人が増えていると聞きました。

みなさんもどうか、ご無事でいてください。


さて、今日は、、、*

アメリカにきてから初のFriendsgiving

今日は、昨日のブログでも書かせていただいた通り、再テストの日です。

日本の友達にビデオチャットで元気をもらい、乗り越えた木曜日。

仲の良かったクラスメイトはもうすでに合格したと連絡があり、結構プレッシャーを感じていたけれど、迎えた金曜日。

私は覚悟を決め、テストを受けにいきました。

挑戦し、前回に比べ成績は上がったものの、結果はダメダメでした。

不合格でした。

今とっているクラスのファイナルテストをパスすることはできず、私はもう一回そのテストの再試を受けるか、それともReadingの下級クラスを今回とり終わったので、次のセメスターでもWritingの下級クラスを取ることになりそうでした。(実際は、次のセメスターでWritingの下級クラスを取りました)

わたしには、とにかくReadingのスキルが低く、お恥ずかしい話ですが、日本語の本ですら読むことが大好き!!とまではなれない状態でいます。

そこからきているのか、英語に関していうと、ボキャブラリーの推測力もなければ、読解力もありません。

これに関しては、もっともっと努力が必要だと思います。

今は、昔に比べて本を読んだり、本に集中する時間も増えましたが、反省するべき点ですよね。。。。

そんな午前中を過ごした私は、心を一転し、夜にはFriendsgivingが待っています!!

みなさんは、アメリカで有名な文化を知っていますか?

Thanksgivingというのは、簡単にいうと、11月の後半にある家族や親戚がみんな集まって一緒にご飯を食べ、感謝するというイベントの1つです。

日本でいうと、新年に親戚みんなで集まり、おせちを食べたりするのと似ているかもしれないです。

そして、今回話すのは、本番のThanksgiving dayの話ではなく、Friendsgivingというものに参加した時のお話をさせてください。

金曜日、ありがたいことにあのReadingクラスで一緒になった友達二人と、そのうちの一人のお友達数人が一緒に参加して、友達に感謝する=Friendsgivingというものをやりました。

友達の家でやったんですが、みんなそれぞれご飯を作るっていってくれている中で、私にはその行事で食べる有名な料理がわからなかったので、Walmartのスーパーでターキー(七面鳥)を買っていくことにしました。

そして、友達のお家に着いたら、もうすでにそこには、大きなクリスマスツリーがあって、それがまた素晴らしいくらいアメリカのクリスマスの雰囲気に包まれていて最高でした。

友達がどんどんご飯を作っている間、私は友達の2匹のワンちゃんと一緒に遊んだり、少しお手伝いさせてもらったり、Netflixをみてその時間を楽しみました。

豪華なご飯がテーブルに並べられ、他の友達も集まり、みんなで一緒にご飯を食べ、いろんな話をしました。

一緒にお酒を飲んだり、ビデオを見て話したり、楽しくて楽しくて夢のようでした。

何より、あんな素敵な経験をさせてもらえてありがたかったです。

もちろん、そこには初めましての人もいました。

だからこそ、私のへたっぴな英語は使い物にならず、自分からあまり前に出ることはしなかったけれど、下手な英語でもちゃんと耳を傾けてくれました。

一人でこの街にきたなんてすごい!尊敬するよ!って本気で褒めてくれたりもして、アメリカ人の人たちは伝え方がオーバーなほど大きいから嬉しさも倍でした。

その瞬間、泣き虫の私はまた涙が出そうになって、でも必死にこらえました。

そして、その日夜中になる前に友達に送ってもらい、お家に帰りました。

すごくすごく楽しかったし、良い経験ができたので、今年はできそうにないですが、でも楽しい最高の時間を一生忘れないでいます。

そして、その次の週には、Thanksgivingがあります。

私には家族が日本で住んでいることもあり、一人ぼっちで住むことになりそうでした。

それもありがたいことに、カフェテリアで出会った友達、そしてそのご家族が彼らのThanksgivingに招待してくれたのです。

その次の日は、ブラックフライデー!と行事が続いていきます。

またそのことについても、改めてブログに書かせていただきますね。

今日は、このあたりで。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

手洗い、うがいをお互い大切にしましょうね。

またね。

投稿者: アメリカひとり留学

はじめまして。 私は、東京生まれ東京育ちの下町っ子です。 今はアメリカにあるアジア人1%の学校に通っています。 自分が企業や学校を使わずに、一人でアメリカの学校と契約したことや留学生活について、文字に起こしていけたらなと思ってます。 そして、今現在コロナウイルスで世界中が大混乱になっていますが、私は現在もアメリカに残ってオンライン授業を受け、隔離生活中です。 少しでも、『あ、こんな子がいるんだ。』って知ってもらい、 家族と一緒に生活している方は今の環境を幸せに思ってもらえたら嬉しいし、 私と同じく今一人で生活されてる方には、一人じゃないっていうことがほんのちょっとでも伝われば嬉しいです。 よろしくお願いします。

コメントを残す