国境留学3ヶ月目(62)

こんばんは。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は、張り切って夏野菜カレーを一人で作りました!

だけど、やっぱり美味しいって言ってくれる人の存在ってすごい大事ですよね。

誰かと一緒に食べるご飯がどれだけ美味しくて、どれだけ楽しいか、、、一年間振り返っても、よく持ちこたえたなって思います。

日本にいた時は、母の手伝いでスーパーに行くことがめんどくさかったことがありました。

母と二人で行くのは全然いいけれど、一人で突然頼まれたりすると不思議なものでテンションによっては、すごくめんどくなってしまっていたことがありました。

でも、アメリカに来て一番感じること。

日本だったら、外を歩いてスーパーに行っても、一人で行っても、全然目立たない。

車だって歩行者が歩いていることを認識した上で運転していること。

そして、なかには自転車でスーパーに行く人たちもいます。

スーパーに行けば、欲しいものがすぐに手に入る。

味噌も。かまぼこも。もやしも。カレーの粉も。そばも。うどんも。ふりかけも。

日本にしかない美味しい根菜類の野菜も。

これら全ては、アメリカではアジアンマーケットに行かないと手に入りません。

そして、アジアンマーケットはもっと道路をでて、賑やかな方にしかありません。

つまり、年中暑い街で歩いては行けないのです。

それだけで、日本でスーパーに行ける幸せを感じています。

というよりも、便利さをすごく実感しました。

日本に電車があることすら、当たり前ではないと。

この気持ち、日本の素晴らしさは、常に持ち続けたいなと思いました。

今日の一枚

今日は、この写真を!!!

すっごく不思議な空ですよね。

夕日が落ちる前に車から撮った写真です。

今までは、全然空に興味がなかったと言いますか、あまり意識してみていませんでした。

日本だと、周りは、ビルやマンション、建物ばっかりだし、私自身そこまで普段から車を利用する人ではなかったから空を見上げることも少なかったです。

そんな私も今では、アメリカの空にはまってしまいました。

なんだか、魂を感じるような、強そうで、ひきつけられるような、でもあったかいオレンジ色の明かりがあって、それがまた良いなと思い、シェアさせていただきました。


さて、今日は、、、*

アメリカ留学3ヶ月目

とうとう11月を迎えた話を!!

過去のブログで、たくさんのトラブルに巻き込まれ、でもいろんな人に助けてもらいながら、一人で涙しながら、なんとか乗り越えていけたことをお話しさせていただきました。

11月1日に、2つ目のダンボールが日本から届きました。

1つ目のダンボールはこの前のブログで話した通り、日本に送り返されてしまったのですが、2つ目が届いた時は本当にありがたかったです。

二回目が届いた時は、しっかりお家にいたので無事にもらうことができました。

送ってくれた母には、心から感謝しています。

11月の最初に起きたアメリカで驚いたことについて話したいと思います。

みなさんは、DST という言葉をご存知ですか?

DSTとは、Daylight Saving Timeの略になっています。

日本では、サマータイムと言われているようですね!

これは、春と秋の年に2回、1時間時間が早くなったり遅くなったりして、出来るだけ日光で過ごすように、電気の節約を心がけるためにできたものだそうです。

例えば、朝起きて、朝の7時なはずなのに6時になっている。

iPhoneの時間ですら、自動的に時間が変わっているのです!

春の時は、時間を進めて、秋の時はその時間を戻す!というシステムになっています。

サマータイムは、

毎年3月の第2日曜日午前2:00〜11月第一日曜日午前2:00

になっていて、決まった時間に時計の針が変わる感覚ですね。

なので、年に2回変わります!

私はそんなの全く知らなかったから、11月のあの日の日曜日、本当にびっくりしました。

朝起きて、なぜか家に置いてある時計と携帯に表示されている時間が異なるのです。

流石にiPhoneは壊れるわけないと思っていたけど、時間が違うから自分は夢を見ているのかなと思ったほどです。

そして、友達に聞いたところ、このDSTというアメリカでは一般的に知られているシステムについて教えてもらい、また1つ新しいことを勉強できたなと思いました。

正直、大大大パニックだったのをめちゃくちゃ覚えています。

みなさんだったら、どう感じるんだろう。

普通に生活をしていて、突然、時間が1時間前に戻るなんて信じられますか?笑

もしかしたら、アメリカに住むのにお前はちゃんと調べなかったのか、とか、それは日本でも知られていることだって言われてしまうかもしれないけど、アメリカのことを全然わかっていなかったなとハットさせられた瞬間でもありました。

ただしかし、このシステムの一番嫌なところは、とにかく慣れないのです(笑)

なぜなら、11月はもう秋のセメスターに慣れ始めているし、3月は春のセメスターに慣れている時期だからです。

寝不足になったり、学校に遅刻しやすかったり、感覚的にはちょっとした時差みたいな感じですかね。

アメリカの全州でこれが行われているわけではないのですが、私は州を変えたり、学校を変えたりする予定もないので、あと数ヶ月後に起きるDSTがちょっとだけ楽しみにして過ごしたいなと思います。

明日は、11月の最初にいけたイベントについてお話させてください。

今日は、このあたりで。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

手洗い、うがいをお互い大切にしましょうね。

またね。

投稿者: アメリカひとり留学

はじめまして。 私は、東京生まれ東京育ちの下町っ子です。 今はアメリカにあるアジア人1%の学校に通っています。 自分が企業や学校を使わずに、一人でアメリカの学校と契約したことや留学生活について、文字に起こしていけたらなと思ってます。 そして、今現在コロナウイルスで世界中が大混乱になっていますが、私は現在もアメリカに残ってオンライン授業を受け、隔離生活中です。 少しでも、『あ、こんな子がいるんだ。』って知ってもらい、 家族と一緒に生活している方は今の環境を幸せに思ってもらえたら嬉しいし、 私と同じく今一人で生活されてる方には、一人じゃないっていうことがほんのちょっとでも伝われば嬉しいです。 よろしくお願いします。

コメントを残す