こんばんは。
みなさん、いかがお過ごしですか?
今日は、久しぶりに家族みんなとテレビ電話しました。
そこで話題になったのが、ユニクロのエアリズムのマスクです。
このブログを読んでくださっている人の中に、買いに行かれた方もいるのかな?
私は、ユニクロの生地が本当に好きなので、ユニクロ製品をよく買っていたんですけど、ニュースでの映像をみて驚きました。
すごいですね!!あの行列!!!
友達のインスタグラムのストーリーにも、地元のユニクロで行列ができている動画をみてびっくりしたのに、ニュースでは大阪とか日本各地で行列ができていたようで、、。
コロナウイルスで今、世界中が大変になっているはずなのに、ユニクロさんはすごいです!
マスクを買われた方がいたら、感想をぜひ聞かせてください。
アメリカに来てから、
ユニクロがそばにあったらな、、、。
無印良品がそばにあったらな、、、。
何万回と思いました。(笑)
日本製品は、とてつもなく素晴らしいです。
確かに海外のお洋服も可愛いし、見惚れてしまうものばかりなんですけど、長持ちしなかったり、大量生産っぽさが出ていて、日が経つごとに日本製品の素晴らしさを痛感してばかりです。
特に無印良品の小物や文房具は、みてるだけでも使いたい、欲しいってなっちゃいますね。
アメリカの文房具は、インクの量がすごかったりと日本の製品とはまた異なるので、とにかく今は結論日本に帰りたいんだと文字を打ちながら本心に気づかされます(汗)。
今日の一枚。

今日の写真は、友達の家で撮らせてもらったジブリのDVD写真です。
これはこの前話せてもらったジブリが好きな友達のお家に行かせてもらった時に、見せてもらいました。
あのハウルの動く城が一番好きだと言っていた女の子です!!
彼女は、小さい頃からこのお話をずっとみていたそうです。
私は、こんなにジブリが世界中で愛されてるなんて知りませんでした。
だから、すごいびっくりして、ここまでジブリが広まっているなんて、、、(涙)
この子のように、DVDを持っていない子もいるけれど、持っている子の家に集まってみんなで見て涙するそうです。
または、みんながそれぞれ違うDVDを買いあって、シェアしているようです。
なのでポニョなどの他の作品のことも知っていました。
私の街は、みなさんが想像する以上に田舎町なので、というより、アメリカ?って感じの街なんです。
彼女たちの日本文化への興味がなかったらきっと私は出会えてなかっただろうし、ジブリの生まれた国出身でよかったなと思いました。
このブログはいつも2ページにわたって書かせていただいているんですけど、今日の後半の内容は、この話の続きについて書かせていただいているので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
日本文化とか日本製品は、ホントに受け入れられる国は多いですよね。繊細で質がいいところとか。なぜ日本からはそれが可能なのかの理由を想像して、今の場所での生活経験と照らし合わせたりすると、今後のための良いヒントになるかもしれませんね。
いいねいいね: 1人
コメントありがとうございます。わかりました!素敵なアドバイスありがとうございます。今の時間を活用して考えるきっかけにしてみます!
いいねいいね