こんにちは。
みなさん、いかがお過ごしですか?
今日も学校に少しの時間だけ行ってきました。
図書館には、チューターを予約した生徒が数名いました。
でも、その際もしっかり除菌されていてコロナウイルスが与える環境の違いには思わずびっくりして、別世界にいるようでした。
人と人が話す間にもしっかり工夫がされていて、距離を確保、アルコールの徹底、マスク付着、中には、業務用手袋をしっかりつけている先生もいらっしゃいました。
これに関しては、自分の身や身近な人への体を守っている、そして、みんながみんなを思いやっていることのあらわれだとは思うのですが、アメリカで生まれ育った人達にとってはマスクをつけることがストレスになっている人もいるようで、、、。
私は、日本にいた時、インフルエンザが流行る季節は必ずマスクをしていたし、花粉症が流行るシーズンは、家族がマスクをつけている日もありました。
マスクをつけることに関しても、見ることに関しても文化として、私自身はとても慣れていました。
そう考えると、暑すぎるよ、1日中つけるなんて蒸せちゃうよと話している先生たちをみてると、きっと先生たちは私たち以上に慣れてない生活は辛いだろうなと思いました。
そして、今は40度以上の気温でマスクをつけながら、デモに参加している人たちもいます。
すごく生きづらい世の中になってしまったなと胸が苦しくなる毎日です。
今日の一枚

今日の写真は、夕日が終わりかけた時の。
日本では見ることのない、不思議な写真でした。
私は決してアメリカが大好き!!!っていうタイプの人間ではないのですが、私の街の空がとにかく大好きです。
上を見上げると、空一面に広がる青空があるだけで、心が本当に安らぎます。
幸せな気持ちになるし、ゆっくり休めます。
私は、雲に詳しくないのですが、いろんな種類の雲が見れて、これまた貴重な経験になっています。
そして何より、雨が降った後の空には虹が大きく見えます。
日本ではあんなに大きな虹を見る経験なんてなかったくらいです。
この写真は、雲も多く決して良い天気の日ではなかったのですが、風も涼しく、車から見た空の景色がどこかほっこりするものだったので、シェアさせていただきました。
日本に帰ったら、東京のようにマンションがたくさんあって建物に囲まれているので、日常生活の中ではあまり見れないかもしれないけど、いつかはちゃんと田舎の方に行って、のんびり日本の空を見るのも良いなと思っています。