こんにちは。
みなさん、いかがお過ごしですか?
今日は、アメリカのゴミ分別について。
なんと、アメリカではゴミの分別が一切ないのです、、、
どこのお家やアパートメントでも、緑の大きなゴミのボックスがあって、そこにゴミの袋を入れていくのですが、中には、ピザのボックスをそのまま投げている人もいるくらいすごいありさまです。
日本に住んでいた時のように、ペットボトル、缶、瓶など洗って一つ一つボックスのなかに分別しながら入れることなんて一切ありません。
燃える、燃えないの分別も一切ありません。
言ってしまえば、ベッドや椅子なども一緒に捨ててあるくらいです。(一緒に持っていってもらえるようで、、。)
なぜなら、アメリカはゴミ収集車が日本と同じようにくるのですが、スタッフが一つ一つ入れていくのではなく、一気に車のアームがゴミのボックスを持ち上げて、ゴミを回収しているからです。
この光景を初めてみた時は、本当に驚きました。
全ての州でこのルールなのかは言えないのですが、フロリダに行った時も今の私の州でも同じルールだったので、驚くと共に、日本って地球にやさしいなと心から思いました。
今日の一枚

これは、3月にコストコというスーパーに行った時の写真です。
車の窓から写真を撮ったので、このような色になってしまっているのですが、見えづらかったらすみません。
ご存知の方もいるかと思いますが、コストコは有料会員のメンバーのみが利用できる(付き添いは入場可能)大型スーパーとなっています。
私が3月に行った時は、あの大きなコストコでさえ、入場制限が起きていました。
このように警察が、お客さんが並ぶ際に何も言い合いが起きないように、整備している雰囲気でした。
私は、お友達の車に乗って行ったのですが、駐車して降りようかと話していたところ、この景色を目の前にしたので、あの時は諦めて違うスーパーに行きました。
みんなでなんてこったって何度も言って、実際は黙ってしまう瞬間がたくさんありました。
そのくらい何が起きているのか理解できてなかったです。
ここでの光景を見た後に、スーパーやそのほかの場所で同じことが起きていったので、今思い返すと、ここが全ての始まりだったなと思います。
今現在の様子は、マスク着用が義務付けられていて、人数制限なく入場できるようになっています。